お知らせ

心臓弁膜症関連ニュース

facebook twitter line

日本循環器協会 心不全、心臓弁膜症に関するヨーロッパ向け資料公開ページのご紹介

当団体も加盟している、心臓疾患関連の患者団体連合組織Global Heart Hubと、医療政策関連調査を実施しているThe Health Policy Partnershipが作成した、ヨーロッパ向けの「心臓弁膜症患者さんと意思決定者に向けた報告書」の翻訳版が一般社団法人日本循環器協会ウェブサイトで公開されました。
心臓弁膜症に関する報告書だけでなく、欧州心臓病学会European Society of Cardiologyが発行しているヨーロッパ向けの心不全患者向け資料の翻訳版も公開されています。

それぞれの資料には専門医による解説があり、日本とヨーロッパの違いや、患者として診療に関わっていく上で必要なことのヒントも記載されています。

心臓弁膜症をもつ当事者でもある、代表理事の福原のコメントです。

心臓弁膜症に関する情報はウェブや図書にて入手できるようになりましたが、症状の認知、病気の発見、診断、治療、治療後のフォローアップと生涯に渡るモニタリングを包括的にまとめたもので、患者が主導した報告書は多くはなく、本書が心臓弁膜症患者と意思決定者に向けて日本語で公開されるのはとても意味深いものと思います。また専門医の解説が加わり、より日本の方々に向けた内容になっています。治療の旅(Patient Journey)に触れるだけではなく、課題や提案もが本書には含まれています。タイトルの通りに社会のみなさんが「力を合わせ、患者により良い人生を」送ってもらえるよう協働していくことが大切だと思います。

心臓弁膜症をおもちの方はもちろん、ご家族、支援者、関わる全ての方にご覧いただきたい資料ですので、ぜひ下記リンクよりお読みください。

日本の心臓弁膜症診療、ヨーロッパとの違いは?

https://j-circ-assoc.or.jp/ghh/ghh_valve/

日本の心不全治療、ヨーロッパと違うところはある?

https://j-circ-assoc.or.jp/ghh/ghh_failure/

海外の治療とどう違うの? 日本循環器協会

https://j-circ-assoc.or.jp/ghh/

心臓弁膜症関連ニュース一覧へ戻る

心臓弁膜症関連ニュース 最新記事

その他 お知らせ

TOP