お知らせ

心臓弁膜症関連ニュース

facebook twitter line

【減塩】山形県の「減塩・ベジアッププロジェクト」のご紹介

心臓弁膜症ネットワークでは心臓弁膜症をはじめ、心疾患をもつ方に優しい減塩レシピの記事をご紹介しています。

今月は、山形県が取り組んでいる「減塩・ベジアッププロジェクト」とおすすめレシピのご紹介です。

山形県では毎月19日を「減塩・野菜の日」に制定し、以下を目標にしたプロジェクトを推進しています。

・減塩…あとマイナス3g
・ベジアップ(野菜摂取量増)…あとプラス1皿(70g)

以下のリンクでは、子どもと一緒に作れる、減塩でもおいしく野菜を多く摂れるレシピを紹介しています。日々のレシピにぜひ取り入れてみてください。

こうした自治体による減塩の取り組みが全国に広がることを期待しています。


子どもと作る減塩・ベジアップレシピ集 山形県

https://www.pref.yamagata.jp/301026/kenfuku/kenko/shoku/reshipisyu.html

本記事は情報提供であり、心臓弁膜症ネットワークとして特定のサービスを推奨するものではありません。疾患や症状に応じた食事や減塩については、主治医や管理栄養士にご相談ください。

心臓弁膜症関連ニュース一覧へ戻る

心臓弁膜症関連ニュース 最新記事

その他 お知らせ

TOP