お知らせ

心臓弁膜症関連ニュース

facebook twitter line

甘い飲み物と糖尿病、心臓病リスクの関連についてのニュース

甘い高カロリーの(単糖類が入った)飲み物を、女性が毎日摂取すると、全く飲まない人に比べて心血管リスクが向上する可能性があるという研究結果が公表されました。

1995年からカリフォルニアの女性教師を対象に行われたコホート研究(※)で、3月に結果が発表されています。今回は観察研究で、直接の因果が証明されたわけではありません。今後の更なる研究が待たれます。
詳細は記事をご覧ください。

糖類の多い甘い飲み物を1日1杯飲むだけで、糖尿病や心臓病のリスクが上昇 低カロリー甘味料は効果的 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2020/010203.php

※コホート研究とは

「調査時点で、仮説として考えられる要因を持つ集団(曝露群)と持たない集団(非曝露群)を追跡し、両群の疾病の罹患率または死亡率を比較する方法である。また、どのような要因を持つ者が、どのような疾病に罹患しやすいかを究明し、かつ因果関係の推定を行うことを目的としている」研究のことです。

引用:日本疫学会 疫学用語の基礎知識(2020年6月19日閲覧)

心臓弁膜症関連ニュース一覧へ戻る

心臓弁膜症関連ニュース 最新記事

その他 お知らせ

TOP