お知らせ

心臓弁膜症関連ニュース

facebook twitter line

【減塩】スパイス&ハーブを活用した減塩方法とレシピのご紹介①

昨年11月開催のオンライン勉強会「スパイスとハーブを活用しておいしく減塩」でご紹介した内容を、講師の遠藤由美さん(エスビー食品株式会社、スパイス&ハーブマスター)より原稿でご提供いただきました。2月から隔月で第3週と第4週に掲載予定です(全6回)。初回は、基礎編としてスパイスとハーブの働きなどについて解説いただきました。ぜひご覧ください。

これまで開催した勉強会の内容は、こちらをご覧ください。

https://heartvalvevoice. jp/news/benkyokai210929/

「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!①【前編】~スパイス&ハーブの基礎~」

エスビー食品株式会社
スパイス&ハーブマスター
遠藤由美

皆さまは日々のお料理にスパイス&ハーブを活用なさっていますか?
「地の恵み スパイス&ハーブ」はいつもの料理に香りを添えてくれます。
日々の食事の中で塩分の取り過ぎは注意が必要ですが、一般的に、塩分を抑えた料理は物足りなく感じてしまうもの。物足りない味付けを毎日続けるのはストレスを感じてしまいます。そこで活躍させたいのがスパイス&ハーブです。日々の食事にスパイス&ハーブを取り入れて、上手に減塩料理に挑戦してみましょう。

1回目の今回は、スパイス&ハーブの基礎と料理での使い方をご紹介します。

スパイス&ハーブとは

スパイス&ハーブとは、人の暮らしに役立つ香りのある植物のこと。

料理をおいしくしたり、アロマテラピーのように香りでリラックスさせてくれたり、漢方薬のように身体に良い働きをしたり…さまざまな分野で私たちの暮らしに役立ってくれる植物です。

 

料理における3つの働き

一番身近な料理におけるスパイス&ハーブの働きをご紹介しましょう。

【香り】【辛み】【色付け】の3つの役割があります。

①の香りとは、アップルパイにシナモンの甘い香りをつけたり、鯖の味噌煮に生姜を加えて臭みを抑えたりといった形で香りを活かす利用方法です。

②の辛みとは、唐辛子、胡椒、山椒、わさびといったスパイスの辛みで料理にアクセントを与え、食欲を増してくれるような効果です。

③の色づけとは、スペインのパエリアをサフランで黄金色に染めたり、栗きんとんをくちなしで染めたり、緑色のパセリを料理の彩りに添えたりといった利用方法です。


すべてのスパイス&ハーブが「香り」の役割を持っています。「辛み」「色づけ」はごく一部のものが持っている役割です。辛みだけに注目してしまうと小さいお子様や辛みが苦手な方には食べにくい料理になってしまいますが、香りを料理に活かすと考えるとどなたにもスパイス&ハーブをお楽しみいただけます。

皆さまにはぜひ、スパイス&ハーブ=香りと覚えていただき、日々の料理に活用していただければと思います。


代表的なスパイス&ハーブ

スパイスやハーブはたくさんの種類がありますが、代表的なものを一部ご紹介しましょう。


<<香りのスパイス>>

【クミン】

カレーを思わせる、エスニックな香りをもったスパイスです。カレーや炒め物などに。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00012.html

【コリアンダー】

甘く爽やかで、ほのかにスパイシーな香りのスパイスです。カレー粉の主原料のひとつです。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00022.html

【シナモン】

甘くエキゾチックな香りのスパイス。アップルパイなどの他、紅茶やコーヒーなどドリンクの香り付けにも。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00026.html

【バジル】

甘くさわやかで深みのある香りのハーブ。トマトと相性が良くピザやパスタなどに利用されます。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00072.html



<<辛みのスパイス>>

【ブラックペッパー】

野性的でさわやかな香りとピリっとした強い辛みが特徴。ステーキや炒め物、カルボナーラスパゲッティなどに。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00016.html

【唐辛子】

ホットな辛みを持つスパイスで、炒め物、焼き物、パスタ、スープなどに。また、カレー粉、七味唐辛子、チリパウダーの原料としても活躍。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00036.html


<<色付けのスパイス>>

【ターメリック】

黄金の色づけに活躍するスパイスで、独特のやや土臭いような香りをもっています。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00031.html

【サフラン】

1つの花から3本しかとれないめしべを利用するサフラン。パエリアやブイヤベースなどの色づけ、香りづけに使われます。

https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/search/detail/00024.html


その他のスパイス&ハーブについてはこちら⇓

エスビー食品株式会社WEBサイト スパイス&ハーブ事典https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/jiten/


本記事は情報提供であり、心臓弁膜症ネットワークとして特定のサービスを推奨するものではありません。疾患や症状に応じた食事や減塩については、主治医や管理栄養士にご相談ください。

心臓弁膜症関連ニュース一覧へ戻る

心臓弁膜症関連ニュース 最新記事

その他 お知らせ

TOP