お知らせ

活動報告

facebook twitter line

心臓弁膜症の療養に関する調査報告会(勉強会)を開催しました

6月30日に今年度初となるオンライン勉強会を開催し、28名の方にご参加いただきました。今回は、「心臓弁膜症をもつ人の療養状況と生活に関する調査報告会 ~心臓弁膜症をもつ人のいまとこれからをより良いものに」と題し実施しました。

できるだけ多くのに届けたいという想いから、結果報告だけではなく、結果に対して理事の体験談や想いなどを交えながら行いました。参加者からは、当事者の声が聞けて良かったとの声があった一方で、などのご指摘もいただきました。

調査報告は、堅苦しいものになりがちですが、医療に詳しくない方や心臓弁膜症をもつ人にとって、分かりやすく参考になるものにしたいという意図で実施しましたが、このようなご意見があったことは、真摯に受け止め次回の勉強会の企画に反映して参りたいと思います。

当日の勉強会の様子は、以下のアーカイブ動画と当日の報告資料もあわせて掲載いたします。この勉強会が、少しでもお役に立てれば幸いです。

また、今後の勉強会の内容として、リハビリテーション等の過去実施したテーマについてご意見を頂きました。今回のアーカイブ動画だけではなく、過去の勉強会のアーカイブ動画も掲載いたします。是非、こちらもご覧ください。

アーカイブ動画

当日資料

心臓弁膜症療養に関する調査報告【最終】報告用

これまでの勉強会のアーカイブ動画

心臓弁膜症ネットワークオンライン勉強会 心臓弁膜症外科的治療のBefore After ―外科的治療を受ける方とそれを終えた方へのメッセージ―(2021/8/29実施)

講師:山口 裕己 先生(昭和大学江東豊洲病院 循環器センター長 心臓血管外科 教授)

https://www.youtube.com/watch?v=2drHtwsnxCE

基礎から良くわかる心臓リハビリテーション(2021/12/11実施)

講師:木田 圭亮先生(聖マリアンナ医科大学 薬理学准教授、循環器内科・リハビリテーション科顧問医)

https://www.youtube.com/watch?v=OR-IeX1nziM

活動報告一覧へ戻る

活動報告 最新記事

その他 お知らせ

TOP