お知らせ

心臓弁膜症関連ニュース

facebook twitter line

産経新聞掲載記事のご紹介

2024年4月7日(日)の産経新聞に、一般社団法人日本循環器協会主催の公開セミナー「女性のココロと心臓の話」(2024年2月2日(金)開催)の内容が掲載されましたのでお知らせいたします。このセミナーには当団体の寺田恵子理事もパネルディスカッションに登壇し、記事には寺田理事のコメントも掲載されています。

記事では、女性の心臓や血管に関する循環器系の病気の発症リスクが40代を過ぎた更年期以降に高まることや、そのことがまだ広く知られていないこと、早期発見、予防のための「体の状態把握」と「心身の健康ケア(ウェルネスの意識)」の重要性などが説明されています。

寺田理事からは、「更年期世代の女性は公私共に忙しい方が多く、自身の健康が疎かになりやすい時期かと思いますが、ご自身の身体の声にもしっかりと耳を傾けていただきたいです。」というメッセージが届いております。

産経新聞の記事の詳細はこちらのリンクからご覧いただけます。

「女性死因でがんより多い循環器病 更年期後のホルモンバランス乱れに備えた体調ケアを」
https://www.sankei.com/article/20240407-KY4CSWKRQRO3TEOM7QLKF73VFY/

公開セミナー「女性のココロと心臓の話」の開催報告はこちらのリンクからご覧いただけます。

「公開セミナー「女性のココロと心臓のはなし」開催報告」
https://heartvalvevoice.jp/news/hvvnews-240221/

心臓弁膜症関連ニュース一覧へ戻る

心臓弁膜症関連ニュース 最新記事

その他 お知らせ

TOP