お知らせ

心臓弁膜症関連ニュース

facebook twitter line

【減塩】スパイス&ハーブを活用した減塩方法とレシピのご紹介④

昨年11月開催のオンライン勉強会「スパイスとハーブを活用しておいしく減塩」でご紹介したレシピを、講師の遠藤由美さん(エスビー食品株式会社、スパイス&ハーブマスター)よりご提供いただきました。2月から隔月で第3週と第4週に掲載し、今回は4回目です(全6回)。今回は、スパイスとハーブを減塩料理に活用するコツや、減塩レシピをご紹介いただきました。ぜひご覧ください。

「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!②【後編】~ハーブソルトを活用してみよう~」

エスビー食品株式会社
スパイス&ハーブマスター
遠藤由美

もっと簡単!マジックソルトを使ってみよう

自分でハーブソルトを作るのが大変な場合には、市販されているハーブソルトを活用してみましょう。
例えば「マジックソルト」は手軽に利用できるのでおすすめです。

三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン氏」 監修のスパイス&ハーブ岩塩。味わい深い岩塩に香り高いハーブや色鮮やかなトマトパウダーを組み合わせています。料理の下ごしらえから仕上げまで活躍します。

https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/15496.html

一般的なチキンソテーを調理する際に、食塩で味付けをしたものとマジックソルトで味付けをしたものの食塩相当量を比較してみました。1食分100gの鶏肉に食塩のみで味付けした場合には、食塩相当量は1.1g。
マジックソルトでおいしく味付けした場合には、0.7g。
単純比較でおよそ36%オフが可能になります。スパイス&ハーブの香りで満足感がアップしていますのでおいしく召し上がれます。

組み合わせを考えたり、調味料を細かく計量したりすることなく、いつもの塩をマジックソルトに変えるだけで、手軽に減塩ができるのは魅力ですね。
お料理が苦手な方にも使いやすいです。

もちろん、マジックソルト以外のハーブソルトも同様に減塩料理への活用ができます。
ブレンドされているスパイス&ハーブの種類、塩との配合比などは商品によって異なりますので、ぜひお好みの一品を探してみてください。


おすすめレシピ

マジックソルトを利用したおすすめレシピをご紹介します。
肉や魚、野菜、パスタなど幅広い料理に塩こしょうの代わりに利用してください。


本記事は情報提供であり、心臓弁膜症ネットワークとして特定のサービスを推奨するものではありません。疾患や症状に応じた食事や減塩については、主治医や管理栄養士にご相談ください。

これまでの配信は以下のページからご覧いただけます。

③ 「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!②【前編】~ハーブソルトを活用してみよう~」
「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!①【後編】~スパイス&ハーブの基礎~」
「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!①【前編】~スパイス&ハーブの基礎~」


これまで開催した勉強会の内容は、こちらをご覧ください。
https://heartvalvevoice. jp/news/benkyokai210929/

心臓弁膜症関連ニュース一覧へ戻る

心臓弁膜症関連ニュース 最新記事

その他 お知らせ

TOP