お知らせ

心臓弁膜症関連ニュース

facebook twitter line

【減塩】スパイス&ハーブを活用した減塩方法とレシピのご紹介⑥

昨年11月開催のオンライン勉強会「スパイスとハーブを活用しておいしく減塩」でご紹介したレシピを、講師の遠藤由美さん(エスビー食品株式会社、スパイス&ハーブマスター)よりご提供いただきました。2月から隔月で第3週と第4週に掲載し、今回は最終回となる6回目です。今回は、スパイスとハーブを活用した減塩和食レシピをご紹介いただきました。ぜひご覧ください。


「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!③【後編】~ハーブソルトを活用してみよう~」

エスビー食品株式会社
スパイス&ハーブマスター
遠藤由美

レシピ紹介
醤油×コリアンダーは使い方も簡単です。
特に難しい決まりはないので、皆様が普段加えている醤油の量を減らして、コリアンダーパウダーをプラスするだけです。
煮魚、煮物など醤油と砂糖やみりんで味をつける和食なら、どんなものにも応用できます。




その他の「和食×スパイス」
他にも和食に合わせやすいスパイス&ハーブをご紹介しましょう。

・味噌汁+七味唐辛子⇒味噌を少なめにした味噌汁に七味唐辛子で辛みと香りをプラス!
・豚汁+ラー油⇒ラー油を仕上げに少量かけると、唐辛子の辛みとごま油の香りで味に厚みが!
・肉じゃが+カレー粉⇒減塩した煮物をカレー粉でアレンジ。慣れ親しんだカレー粉の香りが食欲をそそります。

他にも山椒、しょうがなど、和食で活躍するスパイス&ハーブはたくさんあります。
ご自宅でも色々お試しください。


 ◆最後に
スパイス&ハーブの香りをいかした減塩料理はいかがでしたでしょうか。
塩分を控えながらも、スパイス&ハーブの香りを活用し、おいしく減塩料理を楽しみたいですね。
今回ご紹介した香辛料は天産物です。
「地の恵み スパイス&ハーブ」を活用し、皆様の食卓に自然としあわせがお届けできれば幸いです。

本記事は情報提供であり、心臓弁膜症ネットワークとして特定のサービスを推奨するものではありません。疾患や症状に応じた食事や減塩については、主治医や管理栄養士にご相談ください。


これまでの配信は以下のページからご覧いただけます。

「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!③【前編】~和食にも使えるスパイス&ハーブ~」
「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!②【後編】~ハーブソルトを活用してみよう~」
「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!②【前編】~ハーブソルトを活用してみよう~
「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!①【後編】~スパイス&ハーブの基礎~」
「スパイス&ハーブを活用して減塩料理に挑戦!①【前編】~スパイス&ハーブの基礎~」


これまで開催した勉強会の内容は、こちらをご覧ください。
https://heartvalvevoice. jp/news/benkyokai210929/

 

 

心臓弁膜症関連ニュース一覧へ戻る

心臓弁膜症関連ニュース 最新記事

その他 お知らせ

TOP